採用情報recruit information

2020.05.10

【秋田スバル】新人研修

秋田スバルにて4月、今年度入社したセールス・メカニックの新人研修を実施しました。
これまで宮城県にて東北地区合同で行ってきた新人研修ですが、今年はコロナウイルスの影響で各県開催となりました。

前半はセールス・メカニック合同で会社の規則やビジネスマナー、挨拶の仕方や身だしなみなどを学んで頂きました。
加えて、スバル車の商品知識を勉強頂き、スバル車の特徴やラインナップについても並行して学んで頂きました。

その後は、来店したお客様対応の実践ロープレなどを行い、慣れないながらも試行錯誤しながらがんばっており
お互いに良い点・悪い点をフィードバックし、休み時間には色々と議論もし、回を重ねる毎に上達が見られました。

最初は少し人見知りでお互い遠慮がちでしたが、研修を通じて段々とコミュニケーションが取れてくる姿を見ると
講師役としては成長を感じ嬉しく思う毎日でした。

月半ばからは、メカニックは配属先店舗で現場研修を開始し、セールスは引き続き専門的な研修へと移り研修期間が終了しました。

これからは、上司や先輩と共に日々の業務から学びながら、それぞれスキルアップしていくことになります。
従来と異なる環境での研修かつ不慣れな講師で、新人の皆さんには迷惑をかけてしまった部分もありますが
これからの成長を楽しみにしていきたいと思います。